News

2023.12.22ニュースリリース

Web3企業BLOCKSMITH&Co.のエンジェルラウンドにNTTドコモ・ベンチャーズが参画

株式会社BLOCKSMITH&Co. (本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 真田 哲弥、以下「BLOCKSMITH」)は、エンジェルラウンド(継続中)の投資家として、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ (本社:東京都港区、代表取締役社長 安元 淳)が参画しましたことをお知らせします。


■NTTドコモグループとのシナジー効果を追求

現在、ブロックチェーンサービスは一般的な認知度がまだ低く、幅広いユーザー層への展開が課題となっています。


今回のNTTドコモ・ベンチャーズの参画により、BLOCKSMITHとNTTドコモグループの連携を強化し、両社のシナジー効果の実現を通じて共にWeb3のマスアダプションをめざしていきたいと思っております。


また、BLOCKSMITHは独自の「顔認証Web3ウォレット」(特許出願中)の開発に取り組んでいますが、NTTドコモグループと連携することにより、より利便性・安全性の高いWeb3ウォレットの開発・実装や、ブロックチェーンゲームのセキュリティ強化などを推進していきます。

■NTTドコモ・ベンチャーズ Director 小竹 有馬氏のコメント

「NTTドコモグループは、多様なパートナーとともにWeb3の普及および社会実装の加速に向けた取り組みを推進しています。
BLOCKSMITHの新サービスであるQAQAはWeb3の知識が無い方でも簡単に始めることができ、ユーザーが興味のある趣味やカテゴリーに関するクイズに答えることで、ランキングの上位をめざしたり、希少価値の高いNFTを手に入れたりすることができるサービスです。たくさんプレイすることでコミュニティの中で人気者になることができ、そのことがユーザーのモチベーションになるという、大変ユニークなサービスであると考えています。
Web3のマスアダプションのための大きなポテンシャルを秘めたサービスであり、弊社としてもしっかり伴走しながら、事業の発展をめざしてまいります。」

■資金調達の背景

今まで、親会社であるKLab株式会社及び創業者で且つ社長の真田哲弥が100%の資本を所有しておりましたが、今回のエンジェルラウンドにおいて外部から初めて資本を受け入れました。BLOCKSMITHはWeb3関連企業としては異例の株式の上場を目指しており、今回の資金調達は上場に向けた資本構成と財務の強化の一環です。調達資金はプロダクト開発、研究開発などに活用します。
BLOCKSMITHは、2023年1月にThirdverse社(現MintTown)に「キャプテン翼-RIVALS-」を提供するなど、ブロックチェーン関連の開発運用実績を積んできました。また、ブロックチェーンゲームの開発にとどまらず、2023年4月にはAI Laboを設立し、関連技術の開発にも力を入れています。

 

(参考)これまでの参画企業
MZ Web3 ファンド
SBIグループ
SAKURA UNITED PLATFORM
Headline Asia
ガバナンス・パートナーズ株式会社
株式会社J-CAM
ほか

※順不同・敬称略

■クイズ動画SNS『QAQA(カカ)』について

『QAQA(カカ)』は、クイズを出題したり、解答者として連続正解してゲーム内通貨「Chip」をため、たまった「Chip」を暗号資産「BLQS」に交換することができる、ユーザー投稿型(UGC)のクイズ動画SNSです。

現在、クイズの出題や解答といった一部の機能のみ体験が可能なα版を、先行プレイの応募者に向けてリリースしています。クイズを盛り上げる各種イベント機能、NFTや暗号資産「BLQS」、「顔認証Web3ウォレット」などを順次追加してまいります。


<公式リンク集>

≪株式会社BLOCKSMITH&Co. について≫

社名   : 株式会社BLOCKSMITH&Co. (ブロックスミス アンドコー)
代表者  :代表取締役社長CEO 真田哲弥
設立   :2022年4月1日
資本金  :1,499万9,950円
本社所在地:〒106-6122 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
事業内容 : ブロックチェーン技術または暗号資産、NFTを活用したプロダクトの開発および配信
URL :https://www.blocksmithand.co.jp/
※記載された会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

 

【SNS】